上高理数科東京キャリアアップツアーオンライン版開催

 2016年から毎年実施されております母校理数科1年生の秋の行事「東京キャリアアップツアー」は、本年のコロナ禍の中、11月19日(木)にオンライン版として開催されました。参加した会社の同窓生からのレポートを掲載します。

 

 11月19日の9時~10時45分、11時~12時45分の2回に分け、それぞれ5名の生徒の皆さんとのオンラインミーティングを実施しました。生徒の皆さんは一人一台のカメラ・ヘッドホン付きのPC環境で教室の各席からのご参加、私たち会社側は会議室に集まっての実施となりました。冒頭、会社側メンバーからの自己紹介と、生徒の皆さんからもマスクをとって一人ずつご挨拶をいただいてのスタートです。会社の紹介や、自分たちの担当している仕事の紹介、さらに今年の新入社員の一日の紹介などを行いました。途中、こちらの会議室が確保できておらず、急遽社内の風景の案内に切り替えたり、学校側でのWeb会議(Zoom)の接続不可(三重県の県立高校全てが利用不可だったとのこと)があったりとちょっと苦労もありましたが、無事に終了することができました。事前に質問をいただいており、自己紹介等でできるだけお伝えしたのですが、対話のやりとりをする時間が足りなかったことが少し心残りです。この後メール等でフォローしますが、来年こそは直接お越しいただいてもっとお話をしたいと思います。(TIS株式会社  高34回中森雅人 高58回宮崎辰宏)

 



 

高41回清水庸一さんからもレポートいただきましたので掲載します

 

 高41回卒業メンバー3名で実施しました(鈴木靖之:旭化成株式会社、北田幸弘:株式会社OneSports、清水庸一:サイオステクノロジー株式会社)

こちらもZoomが落ちて、午前の部の開始が1時間近く遅れたので、終了予定時間を延長して実施しました。最初に自己紹介を双方簡単に実施し、あらかじめ頂いていた質問事項をカテゴリー分けして、3名が質問の一部をそれぞれ回答するという方式にしました。時間が限られ、こちらから一方的に話す時間が多く、リモートということもあり生徒からの追加の質問とかをなかなか聞く時間までなく、どこまで伝わったのかが気になるところです。。。

 


 

高47回谷本浩治さんから、昨年同様ご協力いただいたi-plug株式会社とのツアー実施の高校側の風景をいただきました。

理数科福田武司先生(高48回)から写真の提供をいただきました。