上高理数科キャリアアップツアーオンライン版2021年度報告

毎年恒例の上高理数科1年生のキャリアアップツアーは、昨年に引き続き、今年もコロナ禍のためオンラインでの企業訪問となり、1119日に開催されました。

本年度は、下記の4社(グループ)にそれぞれ工夫をこらしたオンラインミーティングを開催いただきました。各社からいただきましたレポートを掲載します。

 

ライフネット生命保険株式会社 

41回卒業生グループ

株式会社i-plug

TIS株式会社 

 

 

【ライフネット生命保険株式会社】

 みなさまこんにちは。ライフネット生命保険の高尾と申します。当社は20085月から開業しましたインターネットを主なチャネルとする生命保険会社です。創業者の出口治明氏が御高の卒業生であるというご縁から、2016年のキャリアップツアー開始年から毎年参加させていただいております。 

 まずキャリアップツアーの冒頭で、高校生にとって馴染みが薄い生命保険とはどういうものなのか?生命保険会社の中で、ライフネット生命保険はどのような会社なのか?OBである出口氏は、大手生命保険会社での経験を通じて、新たにどのような生命保険会社を作りたいと考えたのか。生命保険会社には、どのような仕事や部署があるのか。について、説明をいたしました。

  続いて、キャリアアップツアーのメインの内容である具体的な仕事体験については、生徒さんと年齢が近い入社2年目の新卒3名が行いました。クイズ形式で仕事内容について、生徒さんに考え、お答えいただく時間も設けたのですが、常に仕事に携わっている我々では、考えつかないような視点で、シンプルかつ柔軟な回答をいただきました。経験や、慣れから来る凝り固まった思考を我々は気が付かなければいけないと、むしろこちらが学ぶ場面が多々ありました。

  最後に事前にいただいた質問について、前述の新卒3名の各部署の部門長と、人事総務部の担当役員から回答させていただきました。昨年同様、高校1年生とは思えない質問内容のレベルの高さに非常に感服いたしました。そして、高校1年生の早い時期から、将来の自身のキャリア形成を意識できるよう、また今後の高校生活を送る上で、勉強や部活に目的・目標を持って取り組めるようにと、このような機会を提供されている上野高校は素晴らしいと心から思いました。

  来年もまた微力ながらも、ライフネット生命保険も参加させていただければ幸甚です。ありがとうございました。

                                         (ライフネット生命保険株式会社 人事総務部 高尾美和様)

 

 

【高41回卒業生グループ】

 今年もオンライン開催となりましたキャリアアップツアー、今回も高41回卒業メンバー3名で担当しました(北田 幸弘:株式会社OneSports、楠 英之:アーティサン株式会社、清水 庸一:サイオステクノロジー株式会社)。午前(10:00-11:30)と午後(14:00-15:30)に学生5名に分かれて実施しましたが、事前にいただいていた生徒さんからの質問もたくさんあり、全て答えることは出来ませんでしたが、就職先選びや各企業のこと、社会人生活のこと、高校生活のことなど、3人それぞれの意見を聞くことが出来、たいへん参考になったことかと思います。マスク越しの会話のため、なかなか表情まで汲み取ることは出来ませんでしたが・・・。

 後日いただいた感想を一部ご紹介します。

・初めは、うまく会話ができるかなど不安なことはあったけれど話していくうちにいろんなことを聞くことができてとてもいい経験になった。仕事の厳しさや、楽しいところなどを聞いて、仕事に対する考え方が変わった。今回の話を生かしていきたい。

・最初とても緊張していたが、優しく話していただき、かたくなりすぎずお話を聞くことができた。なかなか体験できるようなことではないので、充実した時間となったと思う。

 来年以降もオンライン・オフラインに限らず、開催の折にはより良いキャリアアップツアーとなるよう取り組んでいければと思います。

                                                              (高41回 清水庸一)

 

 

【株式会社i-plug】

20211119日(金)に、上野高校理数科1年生の生徒10名が2組に分かれて、株式会社i-plugのオンラインキャリアアップツアーに参加してくれました。ツアーには、三重県出身で弊社の創業メンバーであり取締役CFOの田中伸明がアテンドし、大阪の本社オフィスの会議室よりWEB会議システムのGoogle Meetを生徒とつなぎ開催しました。 

キャリアアップツアーでは、まず互いに自己紹介をした後、オンラインでのオフィスツアーを行いました。エントランスから紹介し、次に執務スペースへ。執務スペース入ってすぐの営業メンバーが使っているフリーアドレスの座席や、サービス開発を行うエンジニアが使う大画面のモニター、社員がミーティングや休憩に使うカフェテリアゾーン、「サクラ」「モミジ」といった木の名前が付けられた会議室を見学してもらいました。

 大阪本社のオフィスには、70名程度の社員が在籍しているものの、withコロナの働き方として20209月よりオフィス以外でも働ける「フリーロケーション制度」を導入しており、緊急事態宣言が解かれても出社率が低いため、この日も数名の社員しか出社していない状況でした。その様子を見て生徒の皆さんも少し驚かれていました。

 その後、会議室に戻ってパワーポイントを使って最近の新卒採用市場の動向や弊社の事業内容についてご紹介しました。弊社が提供している新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox(オファーボックス)」は、従来の就活ナビサイトのように学生が企業にエントリーするのではなく、企業が採用したい学生をデータベースから探し出し、学生に対してオファーを送り採用につなげる仕組みであることや、なぜそういった仕組みが必要とされ、多くの学生や企業が利用するに至ったかについてご説明をさせていただきました。

 質疑応答では、生徒からたくさんの質問をいただきました。理数科で学んでいることが社会に出てから必ず役立つということ、様々な経験をするのも大事だがそれだけではなくそこから何を解釈するかの方が大事であることなどをお伝えさせていただきました。

  コロナ禍においては、今回のキャリアアップツアーがオンライン開催になったように、思うような学生生活を送れず不満や不安を感じている生徒も多いかと思います。ただ、これから私たちは不確実で何が正解かわからない時代を生きていくことになります。この状況の中にもチャンスを見出し、考え、行動していくことが大事であるということを今回参加してくださった生徒の皆さんが気づいてくれると幸いです。         (株式会社i-plug 取締役CFO 田中伸明様)

 

 

TIS株式会社】

 本年もオンラインでのツアーとなりましたが、今年は高校生との年齢の近い若手社員たちにどんな説明をしたら自分たちの仕事がわかってもらえるか、自分たちはどのようにしてこの仕事を選んだか、社会人になってどうか等を語ってもらうべく準備を進めました。そして1119日、5名ずつ2班に分けてのオンラインミーティングを開催しました。まずは双方の自己紹介でスタート、それから若手社員からの会社説明、そして今年の新入社員からの高校生の皆さんへの発表と続きます。そして座談会はZoomのブレイクアウトルームを使ってより少人数でのディスカッションを実施しました。私もいくつかのルームを見に行きましたが、さすがに年の近い若者たち、話が止まるようなこともなく話がはずんでいる様子でした。各1時間45分では時間が足りず、座談会の時間が少々不足してしまったのが心残りでした。

  後日、先生から生徒の皆さんへのアンケート結果をいただきましたが、「すごく生き生きしてかっこよかったです」や、「自分もそこで働きたいと思い

ました」の感想があったことに参加者みな感激しております。今年もオンラインということで地域に関係なく、東京と大阪のメンバーでの参加となりまし

たが、来年は実際にご訪問いただけることを期待しつつ、さらにはオンラインも併用して地域を超えたキャリアアップツアーも検討していきたいと考えて

います。                                                     (高34回 中森雅人)