· 

2023年度第8回上高理数科東京キャリアアップツアー報告

2023119日~10日、恒例の上高理数科1年生のキャリアアップツアーが開催されました。今年度の企業訪問は下記の9社(社名の*が新規訪問先)にて実施いただきました。

 

 i-plug

旭化成

*衆議院事務局

NEXCO中日本

*日立システムズ

日立製作所

三菱総合研究所

ライフネット生命

LINEヤフー

  

今回訪問先して対応いただきました上高同窓生、和田朗さんから訪問記事をいただきましたので掲載します。

 

(日立製作所)

11月9日(木)5名の生徒さんが来社されました。引率の先生がいなかったからだと思いますが、最初は少し恥ずかしそうな感じで入ってこられました。オフィスは、コロナ以降、理想的な働き方を目指しオフィス空間の改装をしてます。今回のご案内は、お客様との共創スペースのフロアです。フロアは壁の仕切りなく「プレゼンテーションエリア」、「Co-Creationエリア」などが設置された広々とした空間です。このフロアで会社説明や仕事内容の説明の後、二つの体験をしていただきました。

一つ目は、コミュニケーションロボットを動かすための一連の作業を体験していただきました。ロボットを動かすためのシナリオ作成、このシナリオにあわせた動作と音声設定のためのローコード開発後、遠隔操作でロボットを動かしてもらいました。途中、発話とあわせて動作させる設定では、ロボットの発話が終了した後も動作が残ってしまったり、発話しなかったりとトラブルがありました。また、イントネーションの設定が難しいと苦労していましたが、みなさんで相談しながら、最後は、完璧に動作・発話しました。一家に一台ほしいと言っていただけ、楽しく体験いただけたと思います。

二つ目の体験は、SharePointで簡単にメタバース空間を作成できるスペース機能の作成体験です。事前に用意していただいた自己紹介資料をベースに自己紹介の空間を作成しました。スペース機能は、自由度が高く、オブジェクトも多く、みなさんデザインに悩まれていました。黙々と作業される方や「自分が思い描いていた東京を描いてみたい!」と会話しながら楽しそうに作業を進められている方もいました。みなさんが、それぞれ自由なアイデアで、宇宙船がまわっている未来都市、絵本から出てきたような雪景色の街など個性ある作品ができました。まぐろのにぎり寿司がドンドン出てくる作品は、さすがにお腹がすきました。最後にそれぞれが作成した空間を使い、自己紹介をしていただきました。

 最後は、みなさんリラックスした表情で、クロージングを行いお見送りしました。この体験を通し、当社の技術者も若いエネルギーをいただいき仕事への活力をもらったと言っておりました。また、私自身も生徒のみなさんとの会話を通し、製品を売るには、私たちの当たり前をちゃんと伝わるように説明しないといけないことの大切さなどを改めて学びました。今回の体験を通し、生徒のみなさんのこれからのキャリアの一助になっていれば幸いです。

(高40回 和田朗)